2024年1月5日金曜日

横浜内陸部(旭区)の私でも、海から見る横浜の夜景は素敵です



ランドマークタワーを中心に、左に赤レンガ倉庫。
右手にクイーンズスクエアー、三日月形状のグランドインターコンチネンタルホテル。
そして、目の前を通り過ぎる屋形船。

昔からオヤジ曰く、『我々は横浜市民だけど、だいぶ内陸の旭区民。先祖をたどれば、都筑郡民。でも、横浜は、飾る宝も入り来る港』と、酔うと横浜市歌を大声でうたってたな。



夕焼けも印象派の私にはたまらない。

富士山もランドマークタワーの後ろに隠れてしまっているけど、雄大に見える。


海って、何かいいよね。













夜景ではありませんが、横浜ベイブリッジ下にあった【横浜スカイウォーク】(2018年5月4日の写真)

2010年9月26日に、営業不振で閉鎖。よって、この時は登れなかった。
(2019年に特定日だけ営業再開。2022年からリニューアルオープン。無料で、景色の良い、橋脚上部のスカイラウンジまで入れます。ただし、入館日時に制約があるため、必ず、事前に横浜市のHPを確認の上、ご来場ください

スカイラウンジは、円形で、360度の展望。
大型船も含めて、真横を大桟橋へ行き来する船が見られます。









こちらは、超大型客船ではありませんが、クイーンエリザベス2世号などは、ベイブリッジぎりぎりに通過します。







ガントリークレーンの真横で、海釣りをしている方々がいました。ある意味、横浜らしい。








本牧埠頭方面には、キリンさんが群れをなしています。(ガントリークレーン)









左は、ランドマークタワーから、瑞穂ふ頭の風力発電所(ハマウィング)まで、見渡せます。

6年弱が経過していますが、今ではみなとみらい地区、横浜駅東口近辺と、大きなビルが林立して、だいぶ変貌しているそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

大河【光る君へ】 いいらしいですね

  大河ドラマ【光る君へ】、さらには、あまり絵的に知ることのなかった藤原道長役の柄本佑さんの演技に、父ははまっているそうですが、 父は平安時代の台頭激しい、東国の力強さが、大好きですが、i-padのケースを見るなり、烏帽子として被っている。2016年なので、先を行っていました。た...