2024年1月18日木曜日

弟 輝心のしだれ梅(記念樹)


 私の父は、いい加減というか、良い加減というか、
弟の輝心に対して、『お前と同じ樹齢の梅を探してきた。今日からこれが、お前の記念樹だ』と。【紅白のしだれ梅】です。

押し付けられた方も溜まったものではないが、いつも安定の父なので、受け取らざるを得ない。

私の記念樹は、父が生け垣にこだわっている時だったため、『ベニカナメモチ』。理由は、剪定すると、赤く綺麗な芽が一面を覆うかららしい。しかも、勝手に義父の土地に植えてるし。

妹の記念樹も、弟と同じ理由で、『もも』。これは父の実家に植えていたが、草刈り機で雑草と一緒に刈ってしまい、勝手に落ち込んでいましたが、また探してくるからと言ってから、数年が経つ。

その点、祖父は父のために、どうせ食欲旺盛だろうからと、柿の木を植えていた。ただ、植木が伸びすぎて車道にはみ出しているからと、枝を思い切って詰めていた。まだ緑の実がなり始めの頃。よって、去年は柿が採れなかった。
仕事となると、一生懸命だけど、身内の事には少々ポンコツな父です。

今現在の弟 輝心のしだれ梅。
今宿西町の本社敷地に。地植えしてあります。











白いつぼみが大きくなりだしています。












上部の枝には、赤(紅)のつぼみ。

紅白で上手く育っています。









ちなみに、当社のお向かいの地主さんの梅は、これからが盛りと、寒風の中咲き始めています。

現在では、桜・(菊)が日本の国花的存在として捉われていますが、
梅は、新春を告げる花として古くから親しまれてきました。

有名なところでは、
『東風吹かば にほひおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ』大宰府に左遷時に、菅原道真が詠んだ有名な詩。
『桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿』それぞれの特性を、上手く伝えています。

早いもので、5日後の1月23日には、ほぼ満開に。












白梅、後ろの竹が白を際立たせていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大河【光る君へ】 いいらしいですね

  大河ドラマ【光る君へ】、さらには、あまり絵的に知ることのなかった藤原道長役の柄本佑さんの演技に、父ははまっているそうですが、 父は平安時代の台頭激しい、東国の力強さが、大好きですが、i-padのケースを見るなり、烏帽子として被っている。2016年なので、先を行っていました。た...