2024年3月13日水曜日

もうじき【桜】咲きますね

 2011年4月3日前後の私が撮った、桜の写真。


さくら満開です。
日本人に生まれて、本当に良かったと思う瞬間。




我が家のすぐそば、今宿西町574番地の感應山・本立寺(ほんりゅうじ)さんの『しだれ桜』




毎年、今宿地区の方々を、癒してくれています。






老木ながら、幹の近くまで花を付けてくれています。







切り株の脇から、新たな枝をはやし、花まで咲かせて、偉い桜です。





青々とした松をバックに撮ると、桜の花は、ただの一色ではなく、濃淡がしっかり付いているのが分かります。





花弁をみると、花びらにより、濃淡の箇所が違いますね。

母方の柴崎の墓は、ここにあり、この時期うらやましい。

※旭区今宿地区、他の桜の名所は、今宿南町の清来寺。帷子川河川敷。そして、私たちは【水路・すいろ】と呼んでいる、『ふるさと尾根道緑道』の桜(ソメイヨシノが中心)が、樹齢的にも、非常に良いお花見スポットとなっています。 最近、少し選定したようで、大きな樹木は、小ぶりになりましたが。

京急の12.31パーミルポストと、ソメイヨシノ。






夜桜もいいですね。






月明かりに、照らされているような桜。






月と桜はあいますね。






父の好きな八重桜。
撮っておいてあげよう。




少し時期が遅れて咲く八重桜。
花びらの数が多く、ボリューム感満載。
そして、ピンク色が濃い。
新芽の若緑とのコントラストも素敵です。

オヤジ、あの顔で、案外とロマンティストだから・・・。


我が家のお向かいの河津桜。
これは、最近父が撮影したもの




これは、梅でした。
(名古屋鉄道 犬山検査場付近にて)






国宝 犬山城の桜。まだつぼみの時期でした。







母校駒澤大学の桜。






下から、ライトアップされている桜。


2024年4月2日現在の桜開花




妹の詩(うた)が、理美容専門のY高別科に入学式の時、親代わりの私が一緒に行きましたが、桜は咲いていなかった。





入学式場内に、咲いていました。






入学式に向かう際、うちの前には、桜ではなく、大根の菜の花が咲きほこっていました。

母ちゃん、嬉しそうで何より。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大河【光る君へ】 いいらしいですね

  大河ドラマ【光る君へ】、さらには、あまり絵的に知ることのなかった藤原道長役の柄本佑さんの演技に、父ははまっているそうですが、 父は平安時代の台頭激しい、東国の力強さが、大好きですが、i-padのケースを見るなり、烏帽子として被っている。2016年なので、先を行っていました。た...