2024年4月15日月曜日

私の昆虫好きは、祖父譲りらしい

 

かつては、伊勢参りの際に、ここへ寄るべきとされた、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)。
祭神は、猿田彦大神(サルタヒコ)とあとから祀られた宇迦御霊大神(うかのみたま)。

その宇迦御霊の頭上に、バッタさん。



バッタさんのような昆虫は、いまだにその生態がよく分かっていないらしい。
特にさなぎの時期。

私はバッタやカマキリが大好きで、常に彼らと会話していました。
父だけでなく、祖父が昆虫好きということが、近頃判明したようです。

父も大好きですが形態が変わって、弟の輝心は、仮面ライダー(バッタがモチーフ)を今でも愛している。

二見興玉神社は、海岸沖のこの夫婦岩で有名。






我が家へ、迷い込んできたカブトムシ。







カーテンレールの上に、御鎮座。

それ以前に住んでいた今宿ハイツにも、しょっちゅうカブトムシが室内に入ってきていました。

その都度、オヤジの教え通りに、自然へ戻してげました。


祖父と私が眠る墓にも、しょっちゅう、カマキリが遊びに来ています。

オヤジも、昆虫好きだから、後でここに入ってきたら、色々と集まってくるから、安心して下さい。






私自身が虫のような感覚なので、昔から、花が大好きです。
花の蜜に誘われるように、花の写真ばか撮っていました。




カエルさんも、近寄ってくる。







昆虫ではありませんが、鳥さんも。







にゃんこも。




若かりし日の祖父(小川名英次)。
、昆虫のように眉毛が繋がりかけています。

英次一族は、前世に、昆虫と強い繋がりがあるのかも知れない。






0 件のコメント:

コメントを投稿

大河【光る君へ】 いいらしいですね

  大河ドラマ【光る君へ】、さらには、あまり絵的に知ることのなかった藤原道長役の柄本佑さんの演技に、父ははまっているそうですが、 父は平安時代の台頭激しい、東国の力強さが、大好きですが、i-padのケースを見るなり、烏帽子として被っている。2016年なので、先を行っていました。た...